fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

なつかしの山陰散歩:島根県立古代出雲歴史博物館・宍道湖湖畔(出雲市・松江市)

なつかしの山陰散歩 は、島根県立古代出雲歴史博物館」で、2020年12月の車旅です。

 

現在、なつかしの旅は、北海道一周ツアーが続いているので、なつかしの山陰散歩を、平行スタートさせることにしました。

 

館内は、撮影禁止だったため、紹介できませんが、出雲大社 へ行かれる方は、ぜひ立ち寄ってみては‥。

 

昨日、この地域では、線状降水帯の発生で被害が及んでいるようで、お見舞い申し上げます。

 

館内の カフェ からは、広場や北山山系を眺めることができました。

 

その後、出雲市 から、松江市 の宿泊場所であった「すいてんかく」さんへ向かいました。

 

正式名称は、松江しんじ湖温泉夕景湖畔すいてんかく」さんです。

 

部屋からと、朝の散策で 宍道湖 をパチリしました。しじみをしている姿や、嫁が島 も見ることができました。

 

島根県立古代出雲歴史博物館」も、松江しんじ湖温泉夕景湖畔すいてんかく」さんの、どちらも長いネーミングです。通称「出雲歴史博物館」とか、「松江温泉すいてんかく」くらいに‥。

 

島根県立古代出雲歴史博物館

 

松江しんじ湖温泉夕景湖畔すいてんかく宍道湖