fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

砂の美術館シリーズ:エジプト編 ⑫(鳥取県鳥取市)

砂の美術館シリーズ:エジプト編 ⑫ です。

 

鳥取砂丘 近くにある、「砂の美術館」の所在地は、鳥取県鳥取市 になります。

 

現在は、第14期 「砂で世界旅行・エジプト編」が、展示されていました。

 

2006年の1期の「イタリア・ルネサンスから、数えて 第14期 になります。

 

この「砂の美術館」へは、今年4月に出掛けた 花追い旅 で、立ち寄りました。

 

前半は「順路表示」に従い、歩いていきました。

 

今回は、「ナポレオンのエジプト遠征とロゼッタスト-ンの発見」「バステト「ミイラと来世信仰」「ツタンカーメンです。

 

「ミイラと来世信仰」「ツタンカーメンは、屋外展示でした。

 

19.ナポレオンのエジプト遠征とロゼッタスト-ンの発見

 

20.バステト

 

21.ミイラと来世信仰

 

22ツタンカーメン