fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー(昭和新山:有珠郡壮瞥町)

おはようございます。

いつもありがとうございます。

 

昨日の朝、天気を「曇り」と予想しましたが、「雨」も降り、予想は外れました。

 

今日は、まだ曇っていますが「大雨」になるとの「天気予報」を、昨日テレビで見ました。

 

さて、今朝イチのアップは、2020年11月の「なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー」です。

 

函館市にある大沼国定公園から、有珠郡壮瞥町昭和新山へやってきました。

 

有珠郡」は、「うすぐん」と読み、「壮瞥町」は、「そうべつちょう」と読むそうです。

 

写真の中に「有珠山ロープウエイ」の案内プレートが出てきました。昭和新山有珠山の関係を検索してみました。

 

昭和新山は、有珠山の1943年から45年の火山活動によって形成された溶岩ドームの一種です。有珠山では、噴火が起こるたびに地下に潜伏した溶岩が地面を持ち上げて新山(潜在ドーム)を作ってきました。昭和新山では持ち上げた溶岩の一部が顔を出しました」と‥。

 

有珠山の中に「潜在ドーム」ができ、それが「昭和新山」ということでしょうか‥。

 

昭和新山