fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

なつかしの四国ぼっち旅:太郎川公園・雲の上のみち (高知県高岡郡梼原町)

四国ぼっち旅は、四国カルスト姫鶴平から龍河洞へ向かう途中です。

 

太郎川公園へ立ち寄りました。高知県高岡郡梼原町にあります。通っているこの道は看板の地図に、「雲の上のみち」と書いてありました。

 

その名称で検索してみると、古くから土佐と伊予を結ぶ交通の要衝‥、「維新の道・脱藩の道」‥、旅人を茶菓でもてなした茶堂が残り、往事の面影をとどめている‥、と記してありました。

 

しかし、お茶のもてなしはありませんでした。