fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

バラ・アイスバーク:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。

いつもありがとうございす。

 

昨日の天気は「晴れ」でした。今日は、

午後か「崩れる」との予報です。

 

今日から3月です。早い!  3月は、旧

暦で「弥生」‥。

 

その「弥生」を検索してみました。‥

の由来・語源を辿ると「弥生(いやお

)」が変化して「やよい」と読むよう

なった‥。

 

弥生「弥」は、いよいよ・ますます、

「生」は、草木がだんだんと芽吹く時期

をさす言葉‥、だそうです。

 

さて、今朝一のアップは、よしうみバラ

公園バラです。3月ではなく5月に撮

ったものです。

 

その、よしうみバラ公園は、愛媛県

大島にある公園です。

 

今回のバラ名は、アイスバーだそうで

す。このアイスバー(氷山)は、2回

目のアップになってしまいました。

 

このバラシリーズも残り少なくなりまし

た。だんだんと草木が芽吹く季節:弥生

が訪れたのに‥。

 

 

 

fwss.hatenablog.com