fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

バラ・ブランピエールドゥロンサール:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。

いつもありがとうございます。

 

今朝は、ちょこっと朝焼けが見えました。また台風が近づいているので、今日は晴れから曇りに、そして雨になっていくのでしょうか‥。

 

今週の月曜日から昨日まで、出掛けていました。

 

パソコンを持って行かなかったため皆様の記事への訪問やコメントへの、お礼返信ができず、申し訳ありませんでした。

 

追々、振り返りながら、追い付いていきたいと思います。

 

 

さて、今朝一のアップは、よしうみバラ公バラです。

 

その、よしうみバラ公園は、愛媛県治市の大島にあります。

 

今回のバラ名は、ブランピエールドゥロンサールだそうです。

 

以前のバラ名でも、ピエールドゥロンサールがありました。その名前の前にルージュと付いたものも‥。

 

ルージュは、色を表しているようです。今回のブランは、フランス語で白を現しているそうです。

 

ピエールドゥロンサールの意味は以前の記事を見てください。

 

fwss.hatenablog.com

fwss.hatenablog.com