fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

バラ・チョコレートサンデー:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。

いつもありがとうございます。

 

昨日の天気は曇りと予想しましたが

時々、小雨も降りました。

 

今日は既に路面が濡れていますが、

このまま雨になるのか? 曇りなの

か? という微妙な感じです。

 

 

今朝一番のアップは、よしうみバラ

公園バラです。

 

よしうみバラ公園は、愛媛県今治市

大島にあります。

 

今回のバラ名は、チョコレートサン

デーだそうです。

 

早速「チョコレートサンデー」を検

索すると「サンデー」がでてきて以

下のように記されていました。

 

サンデーは、アメリカで生まれたアイスクリー

ムを主体にしたデザートである。アイスにシロッ

プやチョコレートや果物のソースをかけたもので

‥砕いたクッキーなどをトッピングすることが多

 と‥。

 

なので、チョコレート色したサンデ

に似ていることから命名されたの

かな?。作出国はフランスだけど‥。

 

今日はチョコレートサンデーとはい

かないまでもアイスくらいは食べま

しょうか。

 

f:id:fwss:20220325051351j:plain

f:id:fwss:20220325051601j:plain

fwss.hatenablog.com