fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

柿本人麻呂 没後1300年 ゆかりの地巡り 江津・大田エリア ②高角山公園(2)

2回目の②高角山公園

今回は、②高角山公園  の(2)回目です。これを、取り上げている理由は、次に記しています。

 

柿本人麻呂 没後1300年

年が明け、ある紙面に載っていた柿本人麻呂 没後1300年」というタイトルへ目がいきました。「石見の万葉ゆかりの地を巡ろう」とも書かれてありました。「石見」とは「いわみ」と読み、島根県西部の地方の名称で、石見地方です。

 

石見地方の2つのモデルコース

その石見地方のモデルコースは、2つ記されていて、1つ目のコースで、「益田・浜田エリア(モデルコース)」については、既にアップが終了しました。

 

2つ目のコースは、江津・大田エリア

2つ目の、江津・大田エリア(モデルコース)」も紙面には、4箇所ずつ写真付きで掲載してありました。

 

その4箇所とは、①大崎鼻 ②高角山公園 ③韓神新羅神社 ④浮布の池 です。前回は、②の高角山公園を、アップしました。

 

高角山公園(2)

今回は(2)回目の  ②高角山公園  です。目にした紙面には、以下のように記されていました。

 

人麻呂と妻の別れの歌の舞台  高角山は「島の星山」とも云われ、その昔に隕石が落ちたと云われています。人麻呂と依羅娘子(よさみのおとみ)の銅像から歌が流れ、人麻呂の万葉集最高恋歌「石見相聞歌」の世界を体感できます。 

 

その隕石です。