fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

バラ・ファーストブラッシュ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。

いつもありがとうございます。

 

昨日、車で東に向かって走っていると

風に混じって雪がちらついてきました

が、積もることはありませんでした。

 

今日も、昨日のような天気でしょうか。

 

今朝一のアップは、よしうみバラ公園

バラです。

 

この、よしうみバラ公園愛媛県今治

市の大島にある花園です。

 

今回のバラ名は、ファーストブラッシ

だそうです。

 

早速「ファーストブラッシュ」で検索

するると「ファーストラッシュ」が

出てきて、「‥春摘みの紅茶を指し、その年の

初めに摘まれる、いわば『ダージリンの新茶』です。

茶葉が青々としていて、実際にお茶を入れてみると、

カップを満たすのは輝くような黄金色。ひとくち飲

めば、若葉のようなみずみずしい風味‥」と、あ

りました。

 

ここに出てくる色を連想する単語を拾

ってみると「青々」「黄金色」

若葉」ですが、このバラの赤い色をイ

メージするものはありません。

 

Blush  で検索し直すと、赤面する、顔を赤

らめる がでてきました。

 

First   は順位・重要度などが)第1位の、第一

級の、一等の、最高の、一流の‥がありました。

 

最高の赤面(赤い顔)のようなバラと

った感じでしょうか