fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-12-18から1日間の記事一覧

雪が降ったと言えるのか?

今朝、パラパラとした雪のような アラレのようなモノが一瞬降りま した。 夕方も、空は暗雲でしたが、朝と 同じでパラパラは、一瞬でした。 この状態を初雪と言って良いので しょうか? 微妙な状況でした。 それにしても例年、我が家の前の 県道は滅多に雪が…

家の顔とも言われる玄関の掃除!(10)

家の顔とも言われる玄関の掃除です。 お客様を、迎え入れる玄関ではあり ますが、私たち住人二人は普段、勝 手口から出入りしています。 勝手口の方が、車を置いている車庫 に近いからです。 ですので、私たちが使う玄関という より、お客様を迎える空間とい…

予備的な部屋? ここも妻が掃除!(9)

大掃除が続いています。 普段は使っていない部屋です。 母は63歳で亡くなりました。 自宅で葬儀をする時代でしたので 母の葬儀も自宅で行いました。 そんな時に、遠方から来られた親 戚の方達が、睡眠や仮眠をとられ るのに使ったりした予備的な部屋 という…

竹田城跡散策(13):兵庫県朝来市

大阪、奈良、名古屋、兵庫を旅し た時に立ち寄った竹田城跡です。 この時の旅は、城(跡)めぐりの 旅でもありました。 大阪城、名古屋城、犬山城、竹田 城跡、福山城を巡りました。 ただ福山城は、外観の復元的整備 が行われていて、本丸は見ること ができ…

バラ・ゴールドマリー84:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝、外の様子を見ると、雪は降 っても積もってもいませんでした。 さて、今日は、愛媛県今治市・大 島にあるよしうみバラ公園のバラ でスタートです。 しまなみ海道の大島南ICと、大 島北ICから行…