fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

今朝のピストン輸送‥

今朝、雨上がりで曇り空の下を作業船

が入港してきました。

 

すると置き電話が鳴り、上の孫を高校

まで送っていくことになりました。

 

その高校生の孫は、新小学一年生の

弟を登校の集合場所まで歩いて送っ

ていき、その足で我が家へきました。

 

普段は、一駅間の列車通学なのですが

テスト期間が始まっているとのことで

す。車で送ってもらえれば、試験開始

での勉強時間がとれるのだそうです。

 

その高校生の孫を送って行く途中に、

もう一隻の作業船が入港してくる姿が

見えました。

 

この作業船は日本海沖のガス田試掘調

査現場と港を行き来しているのだと思

われます。毎日の光景になています。

 

作業船は、何かをピストン輸送して

いるのでしょうか? 

 

上孫は弟を送り、私は上孫を送る‥。

これもピストン輸送と云うのでしょ

うか?

 

そのピストンで思い出しましたが、午

後から車のオイル交換や、ワイパーの

ゴム交換、そしてタイヤの空気圧調整

にGSへ行ってきます。