fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

バラ・ラビィー二ア:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。

いつもありがとうございます。

 

昨日は私の天気予想通り晴れました。

今日も晴れそうな感じです。

 

今朝一のアップは、よしうみバラ公園

バラです。

 

その、よしうみバラ公園は、愛媛県

治市大島にあります。

 

今回のバラは、ラビィー二アだそう

です。

 

バララビィー二アで検索しても名前

関係するものは出てきませんでした

が、ィーニアでは、ローマ神話に登場

するラティーヌスとアマータの娘 だと記され

たものがありました。

 

さらに ラテン語の「純度、純粋、清潔」に由来

する  と書かれたものもありました。

 

バラの容姿が、こうしたイメージや由

来と重なりラビィー二ア命名された

のでしょうか?

 

今日は、純粋な気持ちで清潔に過ごし

たいと思います。