fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

バラ・しのぶれど:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。

いつもありがとうございます。

 

今朝一のアップはバラです。

 

そのバラ名を見て、えっ ! ? って

思いました。「しのぶれど」です。

 

これまでの名前はカタカナが多く、

たまに漢字名もありましたが、ひら

がな名は、珍しかったからです。

 

しかも、「忍ぶれど」なら少しイメ

ージが湧いたかも分かりませんが、

「しのぶれど」だったので、「しの

ぶ」さんと「れど」さんの合体か?

と思いました。

 

しかし、検索すると出てきました。

 

絵あわせ百人一首

忍ぶれど色に出にけりわが恋は ものや思ふと

人の問ふまで

 

百人一首解説

人に知られまいと心に秘めていたけれど、顔に

出てしまった。恋をしているのですかと人が尋

ねるほどに

という意味‥。

 

このような忍ぶ恋心秘めた恋心

イメージから名前をつけられたよう

です。

 

へ~。

しのぶれど~♪

 

このバラ愛媛県今治市よしうみ

バラ公園に咲いていました。

 

f:id:fwss:20220125063214j:plain

f:id:fwss:20220125063407j:plain