fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

「焼きまへんか」で、焼いてみまへんか!

先般、自宅デッキで娘達家族とバーベキューをした

時のもう一つの機器です。

 

囲みで赤丸が付いている機器が、ニチネンの「焼き

まへんか」です。

 

何年か前、十年近く前になるのかな? 購入して部

屋で使用したものの、煙が出て妻には不評でした。

この機器が、というより部屋で焼き肉が「嫌!」と

いうことです。

 

今回は、デッキでしたし、人数も多かったことから

引っ張り出して使用しました。気になるほどの煙は

出ませんでした。

 

箱に入れて収納する方が、分かりやすいので、そうしています。

f:id:fwss:20210824114938j:plain

赤線で囲んである方が、ニチネンの「やきまへんか」です。

f:id:fwss:20210824115303j:plain

 3通りの使用方法があります。これは、プレート使用です。

f:id:fwss:20210824120257j:plain

網使用です。

f:id:fwss:20210824120340j:plain

網やプレートを外した状態で、両側のバーを立てると、串焼き用になります。右側はバー付きのワクを外した状態です。

f:id:fwss:20210824120523j:plain
f:id:fwss:20210824120617j:plain

プレートを使用する際は、焼き鳥用の炎カバーを外します。

f:id:fwss:20210824121059j:plain
f:id:fwss:20210824121130j:plain

底には水入れと油の受け皿が付いています。横から引き抜くことができます。

f:id:fwss:20210824121347j:plain
f:id:fwss:20210824121421j:plain

ガス缶の差し込み・設置箇所です。

f:id:fwss:20210824121644j:plain
f:id:fwss:20210824121713j:plain

ガス缶の長さによってカバーも調整できるようになっています。

f:id:fwss:20210824121942j:plain
f:id:fwss:20210824122031j:plain

ガス缶を差し込んでツマミを回すと、カチッと音がします。火花が飛んでガスに点火するのだと思いますが、火花が飛ばなくなっていました。また点検と修繕をしていきたいと思います。