fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

まん延防止適用地域を拡大!‥

f:id:fwss:20210416091452j:plain


全ての都道府県で感染者が‥

 地方紙の朝刊で、「国内の新型コロナウイルス感染者」都道府県別覧を見るのが、日課になっています。朝刊なので、昨日の数字になります。その昨日は、全ての都道府県で感染者がでています。これを見ただけでも、少し憂鬱になります。「どこも大変!」と、いう気持ちになるからでしょうか?

まん延防止の適用拡大‥

 新聞の一面には、「まん延防止4県にも適用」の大見出しがあります。「緊急事態宣言」との違いは、検索すれば出てきますが、対象は東京、大阪、兵庫など6都府県から、10都府県になるようです。期間は20日から大型連休明けの5月11日までを、16日に決定するそうです。これを見て憂鬱に拍車が‥。どの地域の観光地も、連休は避けるべきかな~?  という気持ちになるからでしょうか?

同窓会も再延期か‥

 4年に1度、オリンピックの年に、中学校の同窓会をやることにしています。昨年の夏に開く予定でしたが、延期の案内を地元へ残っている者で、発送作業を行いました。オリンピックなら最悪、無観客ということもあるかも分かりませんが、同窓会を無人でということにはなりません。また再延期にしなければ‥‥。ふぅ~。

 また、来週は高校生のバレーボールの応援へ、行くことにしていましたが、これも無観客で行うことが、昨日分かりました。憂鬱になります。どこにも普通には、出掛けられないな~、という気持ちからでしょうか?

暮らしぶりのリフォームを‥

 仕事は、少し前に退いたので、自宅暮らしが中心です。憂鬱な気分を変えるために、暮らしぶりも、車旅の仕方も、さらにリフォームする必要が、あるのかも分かりません。

 まず、部屋の大掃除をしてから、考えることにします。 

 

 久々の  えっさんのつぶやき  でした。