fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

今日、町内会から「防災バッグ」が自宅へ届けられました‥

今朝、チャイムが鳴り、妻が玄関へ向かいました。

 

町内会長と副会長さんが「防災バッグ」を持ってこられたようです。

 

一緒に配布された文書を見ると「‥災害時避難行動用具事業の補助金を利用して、町内の1班から3班の各家庭に配布します‥」と記されてあります。

 

また「‥尚、4班~9班につきましては、来年度以降、順次配布を予定‥」だと。我が家は、1班に属しているので、今回配布されたものです。

 

同文書にも「‥この他に必要と思われるものがありましたら各自で補充してください」とあるので、これまで準備していたものとセットにしたいと思います。

 

そして、この「防災バッグ」を通常、どこへ置いておくかも検討していきます。「津波てんでんこ」、「とりあえず逃げる」ために‥。