fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

娘たち家での孫の「百日祝い:お食い初め」に‥

昨日は「こどもの日」‥。近所に住んでいる長女夫婦から招待されていました。

 

3人目の子供で、女の子が1月に誕生しました。私たちには次女もいて、次女たちには、3人の子供がいます。

 

なので、今回誕生した孫は6人目の孫になります。その孫の「百日祝い:お食い初め」でした。

 

長男は大学生、次男は小3なので、歳の離れた兄妹です。娘ダンのご両親も一緒でした。家に到着すると鯉のぼりが泳いでいました。

 

百日祝い(お食い初めを検索してみると、「‥生まれてきた赤ちゃんに食事のまねをさせて『食べ物に困らない人生を送れますように』という願いを込めるお祝い行事です。平安時代に赤ちゃんへお餅を食べさせる『百日(ももか)』という行事が変化したものだといわれています」と記されてありました。

 

 

お食い初め・百日祝いのイラスト - イラストの里