fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

なつかしの旅・妻籠宿②(長野県木曽郡南木曽町)

長野県木曽郡南木曽町にある妻籠宿(つまごじゅく)を歩きました。

 

2020年10月の、なつかしの旅です。これまでも、撮り溜めていた旅の写真をアップしてきましたが、これまででは一番長い車旅だったように思います。

 

妻籠宿を検索してみると、中山道42番目の宿場‥、中山道は江戸時代の五街道のひとつで、木曽を通るので「木曽路」とも呼ばれています。全長は534キロで、江戸日本橋から京都三条大橋までを山側で繋ぐ街道‥、江戸時代の面影をそのまま残す宿場町が多く、今では魅力ある町並みです。69ヶ所の宿場が置かれ、そのうち11宿が木曽路にあります。と、記してありました。

 

妻籠宿歩きは、続きます。

 

 

妻籠塾(長野県木曽郡) 2020年10月