fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

なつかしの四国ぼっち旅:室戸岬を歩く①(高知県室戸市)

四国ぼっち旅は、高知市桂浜から室戸市にある室戸岬へ移動してきました。

 

見上げると室戸岬灯台が見えました。でも先に、この室戸岬周辺を歩いてみることにしました。

 

さっそく出た~!!  坂本龍馬!! と思ったら、中岡慎太郎でした。歩いているのは、灌頂ヶ浜(かんじょうがはま)でした。

 

銅像の件といい、浜の名前といい、こうしてブログの記事にすることで、判ることが沢山あります。

 

過去に巡った、なつかしい場所を、今また旅しているような気持ちにさせてもらってます。2020年9月の旅です。

 

室戸岬・灌頂ヶ浜(高知県室戸市) 2020年9月