fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

なつかしの九州旅:サンメッセ日南①(宮崎県日南市)

なつかしの旅は朝「道の駅フェニックス」を出発して「モアイ像」で有名なサンメッセ日南」へ、やってきたところです。

 

ここでは、ちょっとしたエピソードが、ありました。今回はそれについて、触れてみたいと思います。

 

このサンメッセ日南」の施設へ向かう、専用道路の入口に、ガードフェンスが中途半端に置かれてありました。

 

休館か?と思いましたが、車は通れたためガードフェンスの横を、すり抜け上って行きました。

 

暫く走ると料金所がありました。やはり休館日のようでした。

 

すると係員のような男性の方が「レストランや、お土産店は閉まっているけど、それでも良かったら入園してもいい」と云われるのです。

 

食時や、お土産狙いで来たのではないため入園料を払って入場することにしました。

 

その時、バックミラーを見ると車がもう一台後ろに、少し離れて止まっていました。私たちと同じように道路を上がってきたようです。

 

良く見直すと昨日、車中泊した「道の駅フェニックス」に今朝までいた車でした。

 

なぜ覚えていたかというと、同じ「日産NV200」をベース車にした、同じくバンコン車だったからです。

 

しかし、私の車よりランクの高い、ルーフやソーラーパネルを装備しているバンコン車でした。

 

今朝「道の駅フェニックス」の周辺を散策している際、ソーラーパネルに興味があったことから参考にと、カメラへ収めていたのです。それで車を覚えていました。

 

話を戻します。バックミラーに見えた、その車の運転手さんへ、入園できることを妻へ伝えに行ってもらいました。

 

結局、広い施設を巡っていたのは、私たちと、その方だけでした。

 

今回は「モアイ像」だけの写真です。2019年11月の写真になります。

 

ちなみに車の写真も最後のところへ掲載しています。現在は、私の車へもソーラーパネルを付けています。

 

サンメッセ日南のモアイ像(宮崎県日南市) 2019年11月