fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

バラ・かざぐるま:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

f:id:fwss:20210305074805j:plain

 写真は、バラ「かざぐるま」という名前です。

 「かざぐるま」と言えば、テレビの時代劇「水戸黄門」に出てくる、「風車の弥七」を思い出します。

 そうです。私は、古い人間です。

 その弥七が、放つ風車の手裏剣が、このバラに似ています。きっと、それです。

 勝手に命名元を、決めつけましたが、ツバキの花にも似てますね‥。

 忘れてました。「かざぐるま」が咲いていたのは、愛媛県今治市にある、「よしうみバラ公園」でした。