fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-02-28から1日間の記事一覧

すし蔵のお持ち帰り寿司を食す!

皿に盛り変えた すし増さんのお持ち帰り寿司・にぎり 盛り変え前のすし蔵さんの持ち帰り寿司・にぎり にぎりのネタとお値段 本日の夕食 初めての食レポ投稿です。 カテゴリーは、「えっさんの食材・料理・食事レポート」とします。 今日は日曜日ということも…

由志園のライトアップとイルミネーション⑨:島根県松江市

由志園のライトアップとイルミネーションも ⑨回目になりました。 このライトアップやイルミネーションも、長崎のハウステンボスに、続いて紹介しています。 この島根県松江市にある由志園の次は、撮りためたライトアップ関係はないので、もう少し連載できる…

ダリア・ヴァーサ:世羅高原農場(広島県世羅町)

世羅高原農場のダリアで、名前は「ヴァーサ」です。 広島県世羅郡世羅町にある、世羅高原農場ですが、現在は季節柄、開園されていないようです。 今後は、3月27日~4月11日 さくら祭り、4月1日~5月16日 芝桜ネモフィラの丘、4月15日~5月16日 チューリップ…

石見大崎鼻灯台と灯台からの眺望①:島根県江津市

今回から、カテゴリー「フォトスナップ」で、島根県江津市にある、石見大崎鼻灯台と灯台からの眺望を、何回か連載します。 コロナ禍、できるだけ外出を控えているなか、日本各地の風景や、出来事などをブログで拝見させていただき、ホットしている自分がいま…

出港していくセメント運搬船

出港していくセメント運搬船 船名を見ると「昇山丸」で、「山口県宇部」とあります。 宇部市といえば、セメントでも有名です。 停泊していた場所から見ても、この船はセメントを運搬している船だと思います。 25日に入港して、まだ作業中の貨物船を、横にし…

孫が書いた絵に腹を立てる妻

保育園児の孫が書いた妻の顔 昨夜から近くに住む娘と孫2人の3人が、我が家へ泊まりにきていました。 朝、下の孫が絵を書いて妻へ、孫からすると婆ちゃんへ、渡したそうです。 妻は、孫たちが帰ってから、ゴミ箱へ捨ててしまっていた、その絵を「頭にきた」…

バラ・ミラベラ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

愛媛県今治市・よしうみバラ公園のバラで、名前は「ミラベラ」です。 「よしうみバラ公園の花だより」では、「世界各地のバラ400種3,500株が園内花壇に植栽され、5月中旬から12月末まで美しいバラが楽しめる」と記されています。 多くのバラが、長い期間、楽…

道の駅:ゆうひパーク浜田①(島根県浜田市)

道の駅ゆうひパーク浜田(島根県浜田市) 海側から見たゆうひパーク浜田 ゆうひパーク浜田から見たマリン大橋 島根県浜田市にある、道の駅ゆうひパーク浜田 です。名前の通り、夕日が綺麗に見える道の駅です。ここからは、浜田漁港にかかる浜田マリン大橋も…

使い古したロゴスのマグカップ

水関係シリーズで、使い古したロゴスのマグカップです。正式名称は、ロゴスマグカッププリメイヤー真空マグ420 です。 これは、長年、毎日、コーヒー用に使っているものです。食洗機で洗っているせいか、それが高熱であるせいか、段々と色がとれてきています…

角島(4)つのしま自然館と大浜海水浴場:下関市

つのしま自然館(山口県下関市) 2016年9月 大浜海水浴場 角島灯台付近を散策し、折り返している途中にあった、つのしま自然館と、大浜海水浴場です。ですので、角島灯台を目指してきたときにも見掛けた施設であり景色です。 案内板には、「北長門海岸国定公…