fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

長女と数々の「地獄」を見ることに‥

長女と数々の「地獄」を見ることに‥

 

先々週の金曜日に、小3の孫が帰宅するのを待って出発しました。妻と、長女と、孫2人の5人で福岡県にいる次女家族宅を目指しました。

 

夜、到着してから久々の交流でした。翌朝、私たち5人と、次女たち4人が車2台に分かれ、大分県へ向かいました。

 

その日に行ったのは、子供達が遊べる「別府ラクテンチ」でした。そして、別府市内の温泉宿に、みんなで宿泊しました。

 

この旅は、長女の発案で、予約もしてくれていました。翌朝、長女は「別府の『地獄めぐり』」をしたい」と云うのですが、誰もこの話しに乗ってきません。

 

泊まった温泉宿のチェックアウトが12時までなので、みんなは「それまでゆっくりする」と云うのです。結局、長女と今年1月に生まれた孫と、私の3人で行くことに‥。

 

ということで、長女と数々の「地獄」を見ることになりました。途中12時前になったため、一度宿へ帰り今度は車2台で残る「地獄」へ‥。

 

6人は駐車場で待機‥。私たち3人は残る3つの「地獄」中、2箇所は見ましたが、時間の関係で、ワニのいる「鬼山地獄」だけは、見ることができませんでした。

 

しかし、車中で待っていた人に「角」が生えていたので、「鬼山地獄」を見たよう感じでした。7箇所全ての「地獄」を巡った気分に‥。

 

別府ラクテンチ


別府地獄めぐり