fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

バラ・ツルプリンセスミチコ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。

いつもありがとうございます。

 

昨日の天気は、曇りでした。時々雨が降

りました。

 

今朝も、しっかり曇っています。雨が降

りそうな鉛色の空です。

 

 

さて、今朝一のアップは、愛媛県今治市

にあるよしうみバラ公園バラです。

 

今回のバラ名は、ツル  プリンセス  ミチ

  だそうです。

 

命名の謂われを名前で検索してみました。

 

すると、‥美智子皇后陛下が皇太子妃時

代にイギリスのディクソン社から捧げら

れた花として現在も良く知られ、多くの

バラ園で植栽されています。‥ とあり

ました。

 

ディクソン社も検索してみると、イギリ

ス、北アイルランドの世界でも有数の歴

史を誇るバラ育成会社。1836年創業。現

在の代表は、コリン・ディクソン氏。‥

だそうです。

 

ちなみに、美智子さまの誕生日は、10月

20日だと記されてありました。