fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

謎が解ける!

白旗が立つ!

 先月、いつもの位置から、海を見ていると、作業をしている小船が見えました。小船といってもボート風です。何をしているのかが分からず、写真は撮りませんでした。

 結局、何本かの白旗が立ち、そして、その近くには、黄色いブイが浮いていました。広い範囲に何カ所か、同じように白旗がありました。

 黄色いブイは、暗くなると点灯します。その時は、「海保のボート訓練に関係する目印かな~」と思っていました。

f:id:fwss:20210504170902j:plain

回覧で「お知らせとお願い」‥

 昨日、「消波ブロックの海中仮置工事について」という「回覧」がまわってきました。それを見ると、白旗が立っている範囲内の海中に、消波ブロックを仮置きするということが分かりました。10年間だそうです。

 しかし、その時、全貌は、まだ理解できていませんでした。

今朝、クレーン船が動く!

 今朝、クレーン船が、鯉のぼりを降ろし、動き始めました。

 そして、沖合で停泊しました。

 それを見て、「回覧」と照らし合わせ、少し理解が進みました。

f:id:fwss:20210504064534j:plain

f:id:fwss:20210504173036j:plain

クレーン船が作業を開始する!

 沖合での作業は、現在設置してある消波ブロックを、取り除いて、それを積み込みます。その消波ブロックを取り除いたら、防波堤の延伸工事を、行っていくというものです。

f:id:fwss:20210504174308j:plain

積み込んだ消波ブロックを降ろす!

 消波ブロックを積み込んだクレーン船は、沖合から戻って、仮置き場所へ降ろし始めました。今後、この作業が続くのでしょう。

f:id:fwss:20210504174634j:plain

f:id:fwss:20210504174712j:plain

f:id:fwss:20210504174740j:plain

153個~325個を仮置き設置

 「回覧」の「お知らせ」では、消波ブロックの仮置きは、153個から325個と書いてあります。この春で仮置きし、沖合の防波堤延長工事に合わせ、再配置するのだそうです。その期間が、約10年です。

 白旗設置の謎が、これで解けました。

浜に道路整備

 また、別件ですが、自宅の海側は浜です。そこへ、来年より道路を作るための工事も始まる予定です。一日一日を生きている日常に比べ、両工事とも息の長い話です。

f:id:fwss:20210504181217j:plain

クレーン船に鯉のぼりが上がるか?

 先日から停泊中のクレー船に、鯉のぼりが上がっていましたが、5月5日の明日は、上がるのでしょうか? 作業が始まったので、難しいでしょうね。

f:id:fwss:20210504181425j:plain

 ご覧いただき、ありがとうございました。