fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-05-04から1日間の記事一覧

謎が解ける!

白旗が立つ! 先月、いつもの位置から、海を見ていると、作業をしている小船が見えました。小船といってもボート風です。何をしているのかが分からず、写真は撮りませんでした。 結局、何本かの白旗が立ち、そして、その近くには、黄色いブイが浮いていまし…

みすゞ公園:山口県長門市

「えっさんのなつかし旅風景」は、山口県の長門市に訪れています。 「みすゞ公園」の「みすゞ」とは、動揺詩人の「金子みすゞ」さんのことです。 山口県の長門市出身であることから、こうして公園がありました。その「みすゞ公園」には、沢山の詩が石に刻ま…

八重滝(3):滝めぐり

島根県雲南市の「八重滝」です・ 「日本の滝100選」の滝です。 今回は、「滝尻滝」を後にして、ひたすら歩きます。

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(11)

鳥取県境港市の「水木しげるロード」です。 そのロードには、妖怪のブロンズ像が立ち並んでいます。 ブロンズ像は、段々増えて、180体近くになっているようです。 田の神 「田の神」は、「日本の農耕民の間で稲作の豊凶を見守り、豊穣をもたらすと信じられて…

花園を巡りました!(22)

広島県世羅郡世羅町にある花園を巡りました。 訪れたのは、4月7日でした。世羅高原農場 は、「さくら」がメインでしたが、満開は過ぎていて、菜の花が主役のように見えました。 花夢の里 の「芝桜」は、絶景となるのは、もう少し後といった感じでした。 ① …

おはようございます。

おはようございます。 いつもありがとうございます。 自宅の二階から、朝日も夕日も見える季節になりました。 昨日の夕日に続き、今朝の朝日です。 既に釣り人が海を見つめています。 沖の防波堤にも釣り人が連なっています‥。 沖の防波堤へは、渡船が釣り人…