fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

心に残る映画に出会いたい‥

f:id:fwss:20210224064825j:plain

f:id:fwss:20210224064906j:plain

 先般、録画したオリジナルドラマ、松本清張の「球形の荒野」を、昨日再生して見ました。感想は、う~ん‥。

 ところで、私は、20歳代後半に、テレビで「砂の器」の映画版を見てから、松本清張さんと、その作品に、興味を持つようになりました。小倉へ行った折りには、北九州市立「松本清張記念館」を訪ねたこともあります。

 一方で、同時期に、スタインベック原作の「怒りの葡萄」を見る機会がありました。当時の貸しビデオだったかもわかりません。単行本も読んだ記憶があります。

 もし、人から青春期に見て、印象に残っている映画は何か? と聞かれれば、映画館では見ていないものの、先の二つをあげます。

 その二つの映画を見て、同じように感じたことは、いま起きている現象は、良いことではないにしても、それが生じた背景や、原因を見なければ、いけないということだったように思います。

 それが分かれば、その原因を取り除いたり、変えるために、動くことができるという、行動指針にもなりました。

 人生の後半期、もう一度、古くとも、心に響く、映画へ出会ってみたい、という気持ちが生まれてきました。

 

<あの頃映画> 砂の器 デジタルリマスター版 [DVD]
 

 

怒りの葡萄 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

怒りの葡萄 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: Blu-ray