fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

春一番と花粉症!

f:id:fwss:20210221070936j:plain

 昨日は「春一番」が吹きました。庭へ梅の花の写真を撮りに出たら、髪が少なくなったとは言え、乱れるほどの強風でした。

 「春一番」の風向きは、南側から北側へ吹くようです。自宅から海を見る方向と同じ向きで、島へ打ち寄せる白波が、いつもとは違って見えました。

 その山側から海側へ吹く、「春一番」のせいか、花粉も運んできたようです。くしゃみ、鼻水、目がショボショボ、頭もおもたい、といった症状です。

 「春一番」という、心地よい呼び名に反して、春一番うっとうしい花粉症と、暫く付き合っていかなければなりません。

 PM2.5やコロナもあるので、そのうっとうしさは増しますが、外出自粛と完全防備で、頑張り抜きたいと思います。