fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-09-16から1日間の記事一覧

終活でしょ! と叱られて!

旅先で「記念になるものを」と、フクロウなどの 小さな置物を買うのが楽しみの一つでした。 ある時から「終活で物を減らさなきゃいけないの に、もう買うのは止めて!」と叱られました。 灯りがつく、小さなステンドグラス風の置物も集 め始めようとした頃だ…

台風前の静けさか!?

静かで平穏な海です。 台風前の静けさでしょうか? 船の周りの海面も穏やかです。 台風がやってくる方向に、泊 まりがけで漁へ出る船の姿が あります。プロの判断なのだ からまだ大丈夫なのでしょう。 おまけに、残暑が短かったせ いか、午前中から海遊びを…

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(60)

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像です。 鳥取県境港市にあります。 ロードに立ち並ぶ、妖怪ブロンズ像を、 歩いて巡っています。 今回の妖怪ブロンズ像は、 座敷童子(ざしきわらし) と 閻魔大王 (えんまだいおう)です。 座敷童子 は、主に岩手県に伝わ…

小豆島の旅(14):香川県小豆郡

えっさんのなつかし旅風景 は 小豆島の旅 を続けています。 今回は、寒霞渓 から 二十四の瞳映画村 に やってきました。 何か、過ぎ去った時代の懐かしさを感じま す。「郷愁に駆られる」というやつです。 妻のお気に入りの場所でもあり、私は3回 目の旅先…

グッバイ・モーニング

朝焼けを見ると思い出す曲があります。 朝焼けが窓を染めたなら 君に告げよう Good by morning という歌詞(コーラス)で始まる曲です。 曲名は、グッバイ・モーニング 。 なぜ、この曲を思い出すのか、というと 私が、就職して多大な影響を受…