fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-01-19から1日間の記事一覧

バラ・レディ メイアンディナ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

申し遅れましたが、「よしうみバラ公園」は、しまなみ海道の「大島」という島にあります。今回のバラの名前は、「レディ メイアンディナ」だそうです。書かれていても、覚えられません。

城崎温泉の外湯めぐり:⑥地蔵湯

⑥地蔵湯 城崎温泉の外湯めぐり:⑥地蔵湯です。~家内安全・水子供養、衆生救いの湯~ だそうです。最後の「衆生救い‥」が良く分かりません。調べてみると、「衆生」は、「しゅじょう」と読み、その意味は、「生きているものすべて」と、いうことらしいです。…

片付けたアウトドア機具の部屋

1月9日に紹介した、「4コマで紹介する雑多な部屋と廊下の様子」ですが、今朝から、片付けを行いました。昼過ぎに、やっと海側へ向かって、コーヒーが飲めるくらいまでになりました。 家の敷地は、海へ向かってもう1m余り、ありますが、その下は浜で、直…

多機能蒸器:ムスヨ婆さん(タケルくん用)

多機能蒸器:ムスヨ婆さん’(タケルくん用) 多機能蒸器:ムスヨ婆さん(タケルくん用)です。直流炊飯器のタケルくんにセットして使用します。名前のごとく、蒸したり、温めたりする時に使います。水を少し入れて、温めます。 二人用のご飯を炊いたり、料理…

パーキングエリア:大村湾PA(長崎県東彼杵町)

大村湾パーキングエリア(長崎県・東彼杵町) 長崎自動車道、「大村湾(おおむらわん)パーキングエリア」です。大村湾が見えたはずなのに、写真は残っていませんでした。 ブログを始めて、思うのは、もっとPAやSAでも、きちんとカメラへ収めておかなけ…

水仙の花畑:唐音の水仙公園②(島根県益田市)

前回の「水仙の花畑:唐音の水仙公園」に、★マークをつけて、いただき、本当にありがとうございました。ブログを開始してから、1ヶ月余りが経過しましたが、初めてのことだったので、とても嬉しかったです。こんごとも、宜しくお願い致します。 さて、「唐…

小豆島・二十四の瞳映画村⑥:小豆郡

映画村の民家(香川県) 2015年6月 「二十四の瞳映画村」にある、古民家風の屋内です。小さい時に、見たことのあるモノばかりです。2枚目の写真は、船上で使う灯りでしょうか? 海中ではないですよね? 良くわかりませんが、海使用の雰囲気があります。

小豆島・二十四の瞳映画村⑤:小豆郡

小豆島・二十四の瞳映画村:海の望む(香川県) 2015年6月 「二十四の瞳映画村・田浦分校」の教室を出て、海側へ足を運びました。教室からも見た海景色です。海側から反対方向へ歩くと、小舟が浮かんでいました。映画で使われたのでしょうか‥?