fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

城崎温泉の外湯めぐり:⑥地蔵湯

f:id:fwss:20210119141823j:plain

⑥地蔵湯

f:id:fwss:20210119141931j:plain

 城崎温泉の外湯めぐり⑥地蔵湯です。~家内安全・水子供養、衆生救いの湯~ だそうです。最後の「衆生救い‥」が良く分かりません。調べてみると、「衆生」は、「しゅじょう」と読み、その意味は、「生きているものすべて」と、いうことらしいです。私のような者でも救ってもらえる湯なんです。

 この写真を見て思い出したことがあります。掃除をされている方を見て思い出しました。泊まった旅館から、早朝に7つの外湯の建物を、カメラへ収めようと出掛けました。

 気軽に、旅館の下駄を履いて、廻ったことから、駅の湯が案外遠くにあり、足の指が擦れ、痛くなったことです。その帰り道に撮った写真です。掃除をされている方と、そのこととは、直接関係ありません。見て思い出したというだけです。

 地蔵湯に入って、「擦り切れた指が治った」と、いうことなら、話の落ちになるんですけど‥、掃除中でした。