fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

萩の街をゆっくり巡ったなつかしの車中泊旅:東光寺総門

2021年9月29日から10月2日にかけて、山口県萩の街を巡りました。

 

今回は 東光寺 です。ここは、全国有数の黄檗宗(おうばくしゅう))の寺院だそうです。道の駅車中泊した翌日、萩の街を巡り始めた1日目です。

 

この日は、松陰神社から出発し、伊藤博文の旧宅吉田稔丸誕生地を見て、そこから山東熊別邸跡や、松陰吉田松陰誕生碑、そして玉木文之進旧宅(松下村塾発祥の跡)を巡りました。

 

そこから、吉田松陰の誕生地へ車で移動し、吉田松陰の墓と墓所もパチリしながら歩きました。

 

次ぎに予定外の陶芸の村公園展望広場へ行き、前回は楫取素彦旧宅地や、山田顕義誕生地をアップしました。いずれも吉田松陰に関係する方達の旧宅地や誕生地でした。

 

今回の東光寺は、吉田松陰の墓と墓所からパチリしながら次ぎに予定外の陶芸の村公園展広場へ行く際に、後段の写真が目に入り車を駐めてパチリしました。

 

それからの陶芸の村公園展望広場へ行った帰りに、東光寺総門 が見えたので、ここも車から降りてパチリしました。この 東光寺 は、翌日本格的に散策しました。

 

東光寺総門(山口県萩市) 2021年9月