fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-04-04から1日間の記事一覧

石見地方と柿本人麻呂(10)

石見地方と柿本人麻呂(10)です。 今回も益田市にある「島根県立万葉公園」の石に刻まれ、看板に書かれていた、柿本人麻呂の歌を、まず載せたいと思います。 原文 青駒之 足掻乎速 雲居曽 妹之當乎 過而計類(一云 當者隠来計留) 訓読 かな ※ 写真をご覧く…

別府地獄めぐり・③かまど地獄(5):大分県別府市

別府の地獄めぐり中です。③番目の「かまど地獄」で、その中の「かまど5丁目」です。青い色が、とても綺麗です。

桜の木を植え替え検討!

桜の木を植えてから7年目の今年、やっと花が咲きました。記念に植えた木なので、今春の嬉しい出来事の一つになりました。 しかし! 高潮、高波で、植えた場所がえぐられ、放置すると木が倒れそうになっています。そのため、囲いをしようと考えましたが、波…

桜の花びらが海面に浮く!

今朝は雨でした。 洗濯物を干しに行くと、海に何やら白いものが‥? よく見ると、桜の花びらが海面に浮いていました。 山から水路を通り、流れてきたのでしょう。 やはり散り始めです。 我が家の初めて咲いた桜も、ピークは越えたようです。 我が家の海側に咲…

阿蘇くじゅう国立公園を走る!②:熊本県阿蘇市

阿蘇くじゅう国立公園を走る の ②です。 この時は、阿蘇山へ向かったと思っていたのですが、その写真はありませんでした。 残している日程表を見直してみると、安心院へ向かったようですが、それ以降の写真は残っていませんでした。 阿蘇くじゅう国立公園(…

釣り人と渡船多し!タグボートは静止!

昨日は、天候も良く、週末の土曜日とあって、早朝から釣り人を運ぶ渡船の動きが活発でした。 既に7時くらいには、防波堤の釣り人が、多くなっていました。 お昼からは、その釣り人を迎えに行ったり、新たに防波堤へ渡る人もあってか、渡船の行き来は、一段…

ごろん くだもの ミックスゼリー

妻が買ってくれていたモノです。68円だそうです。 見た目が綺麗だったので パチリ! しました。 ごろん くだもの ミックスゼリー

芝桜:花夢の里 - Flower village- ②(広島県世羅町)

おはようございます。 昨日も、このブログへ立ち寄ってくだっさたり、 ★を付けていただくなど、ありがとうございました。 今後とも、宜しくお願いします。 今日も、高原に広がる芝桜からスタートします。 前回から載せ始めた、広島県世羅郡世羅町「花夢の里 …