fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-04-03から1日間の記事一覧

遠目に見た桜:長府毛利邸(山口県下関市)

山口県下関市の長府の町並みを歩きながら、遠目に見えた桜を撮しました。そこは、長府毛利邸でした。

石見地方と柿本人麻呂(9)

今回は、まず、益田市にある「島根県立万葉公園」の石に刻まれ、そして看板にも記されている、柿本人麻呂の歌(写真)を先に紹介します。 訓読 ※ 写真をご覧ください。 かな かもやまの いはねしましける われをかも しらにといもが まちつつあるらむ 原文 …

お寺の駐車場に咲いていた桜

今朝、作業をしたお寺の駐車場に咲いていた桜です。 私たちの地域では、桜も今週が山場ですかね? とても綺麗でしたが、誰も作業で疲れ、終わったら直ぐ、蜘蛛の子が散るように退散しました。 コロナ禍なので、当然と云えば当然です。

お寺の木の伐採!

お寺に「護持会」という組織があります。その会の役員で、今朝8時から、作業がありました。お寺の駐車場との境に茂っている大木の伐採作業です。 木に登り伐採してもらうのは、お願いしたプロの方で、私たちは、その手伝いや、伐採された木の片付けです。 …

電気の変換機シリーズ②

前回、載せた変換機は、100V(自宅)を12V(車)に変換する機器でしたが、今回はその逆で、12Vを100Vへ変換する機器です。大自工業株式会社さんの HPU-500 12V用 です。 これをシリーズにしたのは、車に乗り始めた頃から、買ってきたものを、残しているから…

道の駅:大社ご縁広場(島根県出雲市)

島根県出雲市にある「道の駅大社ご縁広場」です。出雲大社の近くの道の駅です。名前に「広場」が付いているだけあって、駐車場はとても広いです。 出雲大社や日御碕灯台へ行くのにも、とても便利な駐車場で、目の前にはコンビニもあり、車中泊させてもらった…

海上保安部の小さな船が巡視!

● 昨日は、天気も良く、釣り客を運ぶ渡船が、頻繁に行き来していました。 ● そのせいか、小廻りがきくであろう、海上保安部の一番小さな船が、巡視をしているようでした。 ● 週末となり、事故がないことを願っています。

阿蘇くじゅう国立公園を走る!:熊本県阿蘇市

別府ロープウエイの別府高原駅を、あとにして「阿蘇くじゅう国立公園」を車で走りました。 阿蘇山を目指したのだと思います。「思います」と、いうのは写真の、その先をまだ見ていないからです。 「阿蘇くじゅう国立公園」を検索してみると、熊本県阿蘇市と…

芝桜:花夢の里 - Flower village-(広島県世羅町)

おはようございます。 いつもご覧いただき、ありごとうございます。 以前、広島県の世羅郡世羅町は、色んな花の施設があると、書いたような気がします。これまでも、ずっと「世羅高原農場」は、ダリアや花畑を紹介しています。次の写真も、同じホルダーに入…