fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-03-31から1日間の記事一覧

コンテナ船が出港! 事故が無いように!

今朝、入港してきたコンテナ船が出港していきました。 コンテナ船といえば、スエズ運河での座礁が思い起こされます。 出港中の後ろ姿を見ながら、安全運航を祈るばかりです。 後を追ってもう一隻が出港していきます 小舟の横を出港していくコンテナ船

別府地獄めぐり・③かまど地獄(2):大分県別府市

別府地獄めぐりの ③かまど地獄です。その中の(2)かまど2丁目です。 写真の2枚目と3枚目は、「かまど二丁目」でないかも分かりません。のちに何丁目かに、出てきた場合、正式に訂正します。 追記 やはり、写真の2枚目、3枚目は、「かまど四丁目」でし…

島根県立万葉公園と柿本人麻呂(6)

前回の終わりで触れたように、今回は柿本人麻呂の長歌の一つを載せ、その意味を探し出してみます。 益田市にある、島根県立万葉公園に記されていたものを載せます。これで、読めるので、書き写さず、意味の方を検索し書き写します。 この意味を探し出しました…

桜の向こうにコンテナ船が‥

今朝、洗濯物干し場の前に咲いている桜を、カメラで撮っていたら、その向こうにコンテナ船が見えてきました。 桜とコンテナ船という感じで、シャッターを押しました。 海が穏やかだったので、船体の白い部分が、海面へ帯状に映っていました。

チドリ科の鳥か?

朝、洗濯機のスイッチを押し忘れ、少し遅い時間に、洗濯物を干すことになりました。 その時に、鳥の違う鳴き声が、あちらこちらで、聞こえてきました。 あまり、じっとしていない、鳥のようですが、岩場の海藻をついばみ始めて、カメラに収めることができま…

由布岳を見て脳天白龍に投じる:大分県別府市

まだ、別府ロープウエイで上がった鶴見岳にいます。展望台から眺めた由布岳です。 その展望台の近くにあった「脳天白龍」です。いわれが、看板に書かれてありました。 鶴見岳の展望台から望んだ由布岳(大分県別府市) 2017年1月 「岩の割れ目にさいせんを‥…

妻が手掛けるスペースの草花

妻が、玄関両サイドスペースで、手掛けている草花です。冬にも緑を大切にしながら、手入れをしています。

日替わりランチを食べに行く!

4月末 までが 使用期限 の「割引券?」 が、まだ 沢山残 っているため、ランチ へ 行 くことになりました。 お 店 の 入口前 には、季節柄、桜 が 生 けてありました。ランチは、コーヒー も 自由 に 何杯 も 飲 めて、税込 み 980円 です。しかも、「割引…