fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-02-13から1日間の記事一覧

夜のハウステンボス④:長崎県佐世保市

長崎県佐世保市、夜のハウステンボスです。イルミネーションでも有名です。ドムトールン展望台から、降りてきて撮しました。それでも綺麗です。

バラ・レモン&ジンジャー:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

愛媛県今治市にある「よしうみバラ公園」のバラ・「レモン&ジンジャー」です。レモンとジンジャー」の、味や香りを表しているなら分かるような気がしますが、彩りとしては、どうなんでしょうか? でも、レモンの花も、ジンジャーの花じゃ、白色だそうです。

水タンクとポンプ(JOKアウトドアポンプFLP68)④

水タンクとポンプ④ です。水が出る部分を長くし、その先へジョーロの先端を取り付けたモノです。タンクと少し離れた所で、食器を洗ったりする時に使用していました。「いました」と過去形にしているのは、一昨年、買い換えたバンコン車:ファミリーワゴンSS…

海にも結構 鳥がいるもんだな~

これまで、何気なく海へ訪れる、名前も知らない鳥をアップしたら、四十雀さんから、名前を教えていただきました。嬉しくなって、改めて海を見直してみると、結構 鳥がいるもんだな~、と再認識しているところです。 機敏な鳥が、水際の砂浜へ降りてきました…

湯原温泉・湯原国際観光ホテル菊乃湯③:真庭市

湯原温泉菊乃湯さんの露天風呂(岡山県真庭市) 湯原温泉・湯原国際観光ホテル菊乃湯さんの露天風呂です。岡山県の真庭市にある温泉郷です。垣根の向こうの山が、湯気と朝霧で、より心地よく見えました。夜の露天風呂も好きですが、朝の露天風呂は、もっと好…

コンテナ船出港!

今朝、いつもの洗濯機を回して、自分の部屋へ戻りました。二階から見える海は、まだ薄暗く、停泊している船の灯りが見えました。少し明るくなるとコンテナ船だということが分かりました。 タグボートの誘導もないまま、バックで接岸しました。そして、11時前…

ダリア・いとしご:世羅高原農場(広島県世羅町)

広島県世羅町にある世羅高原農場のダリア・「いとしご」です。「いとしご」を調べてみると、「愛し子」とも書き、かわいがっている子供。大切にしている子。だそうです。 愛し子を、漢字にされなかったのは、人間ではないものの子供のように、可愛いことから…

ファミリーワゴンSS車のルーフベンチレーター③:吸排気扇装置

1枚目の写真は、車の天上にあるフタ:ルーフベントを開けた状態です。2枚目の写真は、そのルーフベントを開けたり閉めたり(上げたり下げたり)するためのノブです。 新しい車を買い換える時に、このルーフベンチレーターを取り付けてもらいました。キャン…

穏やかな水面に海鳥の泳跡波が‥

この冬一番の穏やかな水面に見えます。そこを横切る海鳥の泳跡波です。見方を変えれば、飛行機雲のようにも見えます。 たまに、ちょっとだけ潜ったりしますが、練習でしょうか? 飛ぶ様子はありません。

とことこトレイン・錦川鉄道錦川清流線③:岩国市

とことこトレイン:そうづ峡温泉駅(山口県岩国市) 2015年10月 山口県岩国市のとことこトレインです。錦川鉄道錦川清流線です。錦町駅から、そうづ温泉峡駅の間をとことこ走ります。この写真は、そうづ温泉峡駅の方です。片道40分くらいですが、錦町駅の駐…