fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

朝市で妻がお寿司を買ってきてくれました

港町に住んでいます。漁港は全国に12漁港ある「特三漁港」の1つです。そんな漁港の近くにある「水産会社」が、土日に「朝市」を行います。

 

昼前に顔を出すと、安くしてもらえることを知っている妻は、昨日その「朝市」へ行ってきました。本当は、夜の「寄せ鍋」の食材を買うのが目的でした。野菜も沢山並んでいますので‥。

 

店員さんに「にぎり寿司を安くする!」と云われて、買ってきたそうです。それが、昨日の500円の昼食でした。当日、漁港のセリで仕入れられた魚なので、本当に美味しかったです。

 

それと、夜は「アンコウ」が入った「寄せ鍋」でした。ちなみに、この漁港の「アンコウ」の水揚げ量は、全国第2位だそうです。

 

今日の昼は、その鍋の出汁で「おじや」です。コメは、次女夫婦からもらったものです。今週のお題の「秋の味覚」とは違って、「安上がりな料理」でしょうか?

 

 

あんこう鍋イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」