fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-12-22から1日間の記事一覧

萩の旅(6)吉田松陰生誕の地:山口県萩市

萩の旅は、藩校明倫館から陶芸の村 公園展望広場、そして吉田松陰生誕 の地へと巡っています。 吉田松陰は、江戸時代後期の武士( 長州藩士)、思想家、教育者。山鹿 流兵学師範。明治維新に重要な働き をする多くの若者へ影響を与えた。 (Wikipediaより)…

冷凍和風明太子を作りボッチで食す!

先日、部屋の掃除をし、昼は 冷凍の和風明太子を食しまし た。 ただ、電子レンジでチンでは 味気ないので、タマゴやトマ ト、海苔を加えました。 久々のボッチ冷凍昼食でした。

堀庭園めぐりのフォトスナップ(5):島根県津和野町

島根県津和野町の堀庭園をめぐって います。 堀庭園は、旧堀氏庭園とも呼ばれる 堀氏の庭園です。 時代と景色の違いが楽しめる4つの 庭園群となっています。 その4つの庭園群とは、 ● 江戸時代の「主庭」 ● 明治時代の「楽山荘」庭園 ● 大正時代の「和楽園…

ダリア・黒い稲妻:世羅高原農場(広島県世羅町)

最近、朝一に登場することが多い 世羅高原農場のダリアです。 世羅高原農場は、広島県世羅郡世 羅町にあります。 今回のダリアの名前は、黒い稲妻 だそうです。 カッコイイ名前だと思います。 早速、黒い稲妻を検索してみると 映画のタイトルが出てきます。 …