fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-05-21から1日間の記事一覧

オニオオハシなど:生き物シリーズ

えっさんの動物など生き物シリーズ です。 現在、動物 と 鳥 を交互に掲載しています。 今回は 鳥 の番です。 その鳥は、オニオオハシ と アカオビチュウハシ だそうです。 両方とも、クチバシが、長いのが特徴です。 オニオオハシ アカオビチュウハシ

入港したコンテナ船など‥

コンテナ船が入港してきました。 久々にコンテナ船を取り上げるような気がします。 こうしてコンテナ船を見ると 改めて「島国だな~」ということを感じます。 その傍らに、変わった船も入港してきました。 長モノを積む運搬船でしょうか。 この船は、車のト…

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(19)

鳥取県境港市の 水木しげるロード です。 その 水木しげるロード には、妖怪ブロンズ像 が建ち並んでいます。 今回の妖怪は、朱の盆 と 山童 です。 朱の盆 は、一般駅には「しゅのばん」と読み、恐ろしい顔を見せ人を驚かせる妖怪で、この妖怪に会うと魂を…

道の駅:本庄(島根県松江市)

島根県松江市にある 道の駅本庄(ほんじょう)です。 この地は、弁慶の生誕の地 だそうです。 検索してみると、弁慶の生誕地 は、和歌山県にもあるようです。 道の駅本庄 には、立ち寄っただけですが、 弁慶 にゆかりがある場所へも訪れてみたい気持ちになり…

火の山展望台からの眺望:山口県下関市

えっさんのなつかし旅風景 です。 山口県下関市の 火の山ロープウエイ で、山頂まで上がりました。 写真は、火の山展望台からの眺望 です。 火の山展望台からの眺望(山口県下関市) 2017年4月

ダリア・遊来:世羅高原農場(広島県世羅町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝の、こちらの様子は、曇り空です。 どんな一日になりますかね? 曇り空のなか 世羅高原農場 の ダリア を投稿します。 世羅高原農場 は、広島県の世羅郡にあります。 名前は 遊来 だそうです。 遊び…