fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-04-26から1日間の記事一覧

船籍は? 香港? 阿蘇?

船体の横には、「pacific Basin」、船首には「MOUNT ASO」、船尾には「HONG KONNG」とも記されている船が入港してきました。 また、「NO SMOKING」とも‥ ‥。 タグボート2隻に、押し込まれているという感じです。

背もたれポケットを取り付ける

車中泊旅に出掛けると、小物の置き場所が無く、困ることが多々あります。 そこで、運転座席の後ろ側へ、「背もたれポケット」を取り付けてみました。 今後、車中泊をしながら、有効的な置き場所となるか、検証していきたいと思います。

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(5)

鳥取県境港市に「水木しげるロード」があります。 そのロードには、沢山の 妖怪ブロンズ像 が立っています。JR境線の境港駅 や、フェリーターミナル 付近から、商店街に向けて銅像が設置されています。 その ブロンズ像 を2つずつ紹介しています。 丸 毛 …

茶房「一望」でケーキなど‥

島根県松江市の「由志園」内にある「茶房『一望』」で、庭園を眺めながら、自家製ケーキや、マンゴースムージーなどを食しました。

歴史の道 萩往還(4):山口県山口市

「歴史の道 萩往還」の「一の坂御建場跡(六軒茶屋跡)」です。 前回の建物が「御供中腰掛休所」とあったので、「中腰掛」でない建物が‥、と記しました。やはり「‥床の高さが一段高くなった『御座間』が設けられた」と書かれてあります。 話を戻して「萩往還…

花園を巡りました!(15)

この記事のアップは、夜中の「0時」にすることとします。その時間を「24時」と表現したら、どうなるのか検索してみました。 すると、「24時」なら1日の終わりを意味し、「0時」なら1日のはじまりを指すことになるのだそうです。 「日曜日や休日の終わり…