fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-04-25から1日間の記事一覧

サービスエリア:小谷SA(広島県東広島市)

広島県竹原市の「町並み保存地区」を散策したあと、日帰り入浴 しに向かいました。 その後、広島県東広島市の「小谷サービスエリア(上り)」で、休憩泊 をさせてもらいました。 休憩泊 は、トイレなどに、一番遠い場所で、当然ながらエンジンも切って、利用…

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(4)

「水木しげるロード」の「水木しげる」とは、漫画家で今は亡き、「水木しげる」さんのことです。 ご出身が、鳥取県境港市であることから、商店街を「水木しげるロード」と呼ばれています。 そこには、「水木しげる」さんが、マンガで描かれた、妖怪のブロン…

歴史の道 萩往還(3):山口県山口市

山口県山口市にある「歴史の道 萩往還」です。 案内標識がある場所から歩き始めて、最初に見えた建物が「御供中腰掛休所」でした。勿論、その名前は、「説明板」を見て分かったものです。 そこに「御供中腰掛休所」と記してあることは、当然「中腰」でない休…

サーモス保冷缶ホルダー(500ml専用)

サーモス保冷缶ホルダー(500ml専用)を購入しました。 これまで350ml缶用は、持っていましたが、夏はロング缶を飲むことも多く、妻に許しを得て購入しました。 説明書の「お手入れ」部分を見ると、食洗機使用に × がしてありました。それで、メーカーは違い…

「コロナ感染阻止の緊急行動宣言!」

全国でコロナ感染者数が、一番少ない 島根県 へ、1泊2日で出掛けてきました。 娘が「いつもお世話になっているから‥」と、予約してくれていたものです。孫二人も含め5人で金曜日から土曜日にかけて、何カ所か巡ってきました。 土曜日の帰路中は、明日から…