fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-03-12から1日間の記事一覧

砂の美術館④:鳥取県鳥取市

黄金を求めて・空中都市マチュピチュ 鳥取県鳥取市にある「鳥取砂丘砂の美術館」です。期間を決めて展示がされています。訪れた時は、第9期 「砂で世界旅行・南米編~繁栄の記憶を留める奇蹟の新大陸を訪ねて~」でした。 黄金を求めて 黄金を求めて 黄金を…

荷物の置き場所・置く箇所⑨

車旅へ出掛ける時や、常備としても、用具の「置く場所・置く箇所」を、シリーズで紹介しています。紹介というよりは、自分として再確認している感じです。 載せながら、入れる場所と、入れるモノの再整理の必要性を痛感しています。 緊急時や故障の場面で、…

二つ折り椅子&踏み台:チェアシリーズ⑪

カテゴリー「車旅・車中泊グッズと工夫」で、チェアシリーズ⑪です。 チェアシリーズは、これで最後になります。 今回は、車の天上に、荷物入れバッグを、乗せるための踏み台用で、購入したものですが、これを積んで行く時は、イスとしても使うことにしていま…

鳥取砂丘④:鳥取県鳥取市

鳥取県鳥取市の「鳥取砂丘」です。 以前、スタバコーヒーの店舗が一店も無い、鳥取県の平井知事の「スタバはないがスナバ(砂場)はある」という自虐的発言が有名になりました。 そのスナバ(砂場)が、鳥取砂丘のことです。大きな砂場です。 実際に、「スタ…

船が追走しながら入港!

入港してきた2船 セメントタンク 今朝、船が追走しながら、入港してきました。 前はセメント運搬船で、後ろは、土を積みにきた船です。 接岸場所が同じなので、少し距離をとって入港しています。 セメント運搬船が、よく入港してくるので、接岸場所を見直し…

ダリア・金の房:世羅高原農場(広島県世羅町)

広島県世羅郡世羅町にある、「世羅高原農場」のダリアで、名前は「金の房」です。 いつものように名前の調べに入ります。「房」という字を調べてみると、その一つに「たばねた糸の先をばらばらにしたもの」とありました。 その「金の房」を見直してみると、…

黙とうを捧げる

昨日、午後から、車内へ、荷台の取り付けを行っていると、行政メールが入ってきました。 その内容の前段は省略して、後段部分を転記します。 「‥この震災により犠牲となられた全ての方々に対し哀悼の意を表すべく、黙とうを捧げ、ご冥福をお祈りしたいと思い…