fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-02-12から1日間の記事一覧

夜のハウステンボス③:長崎県佐世保市

長崎県佐世保市にあるハウステンボスの夜景・イルミネーションです。ドムトールン展望台から撮した写真です。ドムトールンは、オランダの古都ユトレヒトに立つ教会だそうです。オランダでは最も古い教会・ドム教会の鐘楼だそうです。 それを模して建てられた…

バラ・うらら:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

愛媛県今治市・よしうみバラ公園のバラです。名前は「うらら」だそうです。「うら ら」を調べてみると、「うららか」と同じ意味で、空が晴れて、日が柔らかくのどかに 照っているさま だそうです。 そんな意味から名前をつけられたのかどうかは、分かりませ…

水タンクとポンプ(JOKアウトドアポンプFLP68)③

水タンクとポンプ③ です。水タンクのポンプにある蛇口部分へ、ホースを取り付けた様子です。長くした方が使い易い時に、蛇腹ホースを取り付け使用しています。 ホースへ緑色と白色のテープを巻いているのは、差し込む相手側を間違えないようにするためです。…

停まれま船! 前を失礼します!

停まれま船! 前を失礼じます! そんな風に見えた今日の一コマです。

山口ゆめ花博:山口きらら博記念公園(山口県山口市)

山口きらら博記念公園で開催されていた「山口ゆめ花博」の写真です。2018年10月に訪れた時の写真です。2014年あたりから車旅へ出掛けた折りに、撮りためてきた写真を紹介しています。

湯原温泉・湯原国際観光ホテル菊乃湯②:真庭市

湯原温泉菊乃湯さんの露天風呂(岡山県真庭市) 岡山面真庭市、湯原温泉・湯原国際観光ホテル菊乃湯さんの露天風呂です。朝一番で写真を撮らせてもらいました。アップ度を段々と大きくしました。湯煙の向こうにダムが見えます。その下にも露天風呂があります…

ファミリーワゴンSS車のルーフベンチレーター②:給排気扇装置

前回は、ルーフベンチレーターの外観を紹介しました。今回は、車内から見た様子です。1枚目の写真は、車内の天上を見上げて撮った全体像です。 2枚目の写真は、スイッチ部分です。右側の赤丸シールを付けているボタンは、オン・オフのスイッチです。暗い車…

洗濯干しの傍らで鳥休む

いつもの洗濯が終わり干しに行きました。 その傍らで鳥が休んでいました。 海面には浮かばない鳥です。 鳥の名前は分かりません。 山野草のポケット図鑑はありますが、野鳥図鑑は持ってません。 追記 コメントで、「イソヒヨドリ」だと教えていただきました…

サービスエリア:美東SA(山口県美祢市)

美東SA(山口県美祢市) 中国自動車道の美東SAです。山口県の美祢市にあります。とても綺麗なサービスエリアでした。2枚目の写真を撮ったあたりの駐車スペースで、休憩泊させてもらいました。レストランで食事をしたあと、邪魔にならないところで、エンジン…

とことこトレイン・錦川鉄道錦川清流線②:岩国市

とことこトレイン:錦町駅(山口県岩国市) 2015年10月 山口県岩国市にある、錦川鉄道・錦川清流線の「とことこトレイン」です。錦帯橋の所で、「錦川に架かっている‥」と記したように思います。その錦川が会社や、線の冠名になっているので、錦帯橋を流れる…