海風の影響もあり、あまり雪が積もらない地域に暮らしています。でも‥
無職人の普段暮らしで、スタッドレスタイヤの交換は、必要ないくらいですが、旅に出掛けたり、遠出をするとなると、そういうわけにはいかない気になります。
「ライトアップ・イル見旅」などで、車中泊を考えると、重い腰ではありましたが、12月に入ってから直ぐ、重い腰も「ジャッキ」で上げて、タイヤ交換を行いました。
購入してから1度も使ったことのない、非使用の‥、いや「非金属チェーン」も、万が一の事態に備え、車へ積み込みました。「スタック」にならないように‥。

車中泊で、FFヒーター(暖房)や、電気毛布などを使用することも考え、3つの電源への充電を行いました。3つとは、①サブバッテリー ②ポータブル電源A ③ポータブル電源B です。
①サブバッテリーに、外部電源から充電を行いました。エンジンを止めてからは、これがメイン電源になります。

次ぎに、①サブバッテリー から、② と ③のポータブル電源へ充電を行いました。





後部座席をフラットにして、マットの上へカバーを掛け、電気毛布をセットしました。


電気毛布の上へ袋状のブランケットを2つセットしました。2人で就寝するためです。

電気毛布の長時間使用を想定して、②ポータブル電源Aにセットし、電通しているか点検しました。

寒い季節の車中飯では、温かい食べ物を欲します。電子レンジを使用するには、②のポータブル電源が必要です。

寒くても冷えたビールが吞みたのいで、冷蔵庫の電源は、① サブバッテリーから‥。

夜、車内の灯りは、ポータブ電源から‥


出掛ける前に、身だしなみを整えるように、車体へこびりついていた汚れを、拭き取りました。

これで、日程と行き場所を決めて出掛けてきます。だいたい決まりました。そして、もう行ってきました。