fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

山口市と萩市にまたがる「長門峡」を竜宮淵側から歩く(8)

 おはようございます。

 いつもありがとうございます。

 

 今朝イチのアップも、今年1月23日と24日に、名勝「長門峡」の遊歩道を完歩してきた様子です。

 

 その長門峡は、山口県山口市萩市にまたがる峡谷です。これまでに、何回か訪れたことはありますが、全て「道の駅長門峡側からの歩きでした。

 

 しかし、完歩したことはありません。総距離が約5.55Kmもあり、往復して戻ると、11Km以上になるからです。この時は、これまで見たことのない「竜宮渕」側から歩いてみました。

 

 そして、途中折り返した地点からの残りは、翌日「道の駅長門峡側から歩きました。それで完歩したことになります。冬早朝の凜とした空気の中を、気持ち良く歩くことができました。

 

 今回は(8)回目のアップで、佳景淵」「広滑」を見ながら進んできました。「竜宮渕」をスタートして、1.6Kmの地点です。