fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

3つの電源‥停車時の活用:サブバッテリー編(2)

現在、「NV200」をベースにしたバンコン車「ファミリーワゴンSS」の、サブバッテリー①と、積み込んでいる2つのポータブル電源②③の設置場所や、使用状況をアップしています。今回、ポータブル電源の置き場所を変更したことから記録に残しておきたいと思ったからです。

 

前回、購入時に装備されていた、サブバッテリー①の使用方法についてアップしました。今回は、そのサブバッテリー編①の(2)回目です。

 

サブバッテリー編①の(2)回目は、エンジンを止めた状態で、テレビやDVDを視聴する方法です。

 

ファミリーワゴンSSを購入時に、運転席後部の天上へスイッチを取り付けてもらいました。車中泊や車中休憩の際、車内の後部からでも電源を入れられるようにするためです。

 

そのボタンを押すと青く光ります。電源は、サブバッテリー①です。

 

スイッチを入れ青く光ると、カーナビ画面が明るくなり作動します。

 

テレビ、CDなどへ切り換えは、カーナビ部分のボタンか、リモコンのボタンで行うことができます。

 

車内後部のモニター画面で、同じ映像などを見るためには、天上にあるメインスイッチを入れる必要があります。

 

左は天上のメインスイッチで、右は見られる状態になったモニター画面です。

 

モニター画面の電源は、サブバッテリー①のDCソケットから取っています。モニター画面だけの入り切りができるスイッチを取り付け、灯りの点灯・消灯で電通が分かるようにしています。ちなみにサブバッテリー①は、自動的に走行充電されます。

 

次回は、サブバッテリー①を電源とするシャワーヘッドから水を出し止めする方法をアップしたいと思います。