fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

寄せ鍋の出汁で おじや にして食べました‥

おはようございます。

いつもありがとうございます

 

今日、起きると窓が濡れていました。

は、やんでいるようですが、「曇り

雨」と予想します。

 

 

今朝一のアップは、寄せ鍋の出汁で作

った、おじやです。

 

待てよ?  おじやか? 雑炊か? 調べ

ることに‥。

 

おじやとは、炊いたごはんを水洗いせ

ずに、出汁や具材と一緒に煮込んだも

です。‥と。

 

雑炊は、ご飯を水洗いして、ぬめりを

とってから、出汁や具材と一緒に煮込

みます。と、ありました。

 

ご飯を、洗うのか、そのままか、の違

のようです。違いは、それだけでも

いようですけど‥。

 

ご飯を洗わなかったので、やっぱり

じやでした。食べたのは、おやじです。

 

寄せ鍋の鍋の中は、食べ切った後なの

で、撮せません。

 

飲み過ぎで迎えた、朝の胃には優しい

食事です。

 

今日は、2つ実施することを決めまし

た。雨が、降らなければ良いんですけど‥。