fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

スタッドレスタイヤの空気圧を点検しました‥

スタッドレスタイヤの空気圧点検

今朝は、雨が降っていましたが、直ぐにやみました。やんでるうちに昨日タイヤ交換をした、スタッドレスタイヤの空気圧を確認しました。

 

車載しているエアコンプレッサー

車へ積んでいる「エアホークプロ」というコードレス型電動エアコンプレッサーを出しました。

 

家庭電源からの充電と12V電源からも‥

エアホークプロが入っているケースと、開けた状態です。100V充電器と、車の12V電源からも利用できる機器が入っています。

 

空気圧設定とバルブキャップ外し

空気圧を設定し、タイヤのエアバルブのキャップを外し、エアホーププロの先端をネジ込んでセットします。

 

空気圧の確認とエアの注入

4本のタイヤの空気圧チェックをしましたが、ほぼ抜けていない状態でした。足らずは注入しました。

 

ホイールとタイヤの清掃

最後にホイールとタイヤが汚れていたので清掃しました。

 

非金属チェーンも‥

下掲の写真は、ケースに入っている非金属チェーンです。

 

非金属チェーンを車へ搭載

非金属チェーンが入ったケースです。冬旅の万が一を考えて、車へ搭載しました。

 

昨年は、非金属チェーンを取り付ける練習をしました。もう忘れているので、説明書やブログ記事で、再確認しておきます。