fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

ちょこコレ・クラシックCD・LP ② 四季:ヴィヴァルディ

前回からスタートさせた、「ちょこコレ」こと、「えっさんのちょこっとコレクション」で、「クラシックCD」です。あとからLP盤も出てきました。

 

これを、アップすることになった、きっかけは、前回の記事に載せています。

 

その記事は、最後に添付しています。今回は、②回目になります。

 

しかし、棚から下ろしたクラシックCDの数が「少ないな~」と感じていました。別の本棚を見るとレコードのLP盤にもクラシックが、数枚だけありました。見出しにLPも加えたいと思います。

 

その中に、今回の「四季」も、前回の「田園」もありました。今回と、前回も遡って画像を追加しておきます。

 

ちょこっとコレクション② クラシックCD

四季 ヴィヴァルディ

 

永遠のベストセラー ヴィヴァルディの「四季」

「和声と創意の試み」は全部で12曲からなるヴァイオリン協奏曲ですが、その冒頭の4曲が季節の詩情を美しく描いた「四季」で〈春〉〈夏〉〈秋〉〈冬〉の表題がついています。名作「ヴァイオリン協奏曲イ短調」、フルートの音色が子鳥のさえずるのように愛らしく、さわやかな「フルート協奏曲〈ごしきひわ〉」。ヴィヴァルディの魅力を満載。

 

〈ヴィバルディ〉

合奏協奏曲集「四季」作品8-No.1-4

〈春〉

① 第1楽章:Allegro(3:33)

② 第2楽章:Largo(2:48)

③ 第3楽章:Allegro(4:01)

〈夏〉

④ 第4楽章:Allegro  non  molto(5:57)

⑤ 第5楽章:Adagio(2:10)

⑥ 第6楽章:Presto(2:56)

〈秋〉

⑦ 第7楽章:Allegro (5:00)

⑧ 第8楽章:Adagio  molto(2:24)

⑨ 第9楽章:Allegro (3:16)

〈冬〉

⑩ 第10楽章:Allegro  non  molto(3:32)

⑪ 第11楽章:Largo(2:20)

⑫ 第12楽章:Allegro (3:27)

 

〈ヴィバルディ〉

ヴァイオリン協奏曲 イ短調作品3-No.6

⑬ 第13楽章:Allegro(3:44)

⑭ 第14楽章:Largo(2:19)

⑮ 第15楽章:Presto (2:42)

 

〈ヴィバルディ〉

フルート協奏曲 二長調作品10-No.6

〈こしきひわ〉

⑯ 第1楽章:Allegro(3:54)

⑰ 第2楽章:Cantabile(2:26)

⑱ 第3楽章:Allegro(3:17)

 

演奏:ハンブルグ室内合唱団/ハンス・ワルター(指揮)①~⑱

   クルト・レーデル(フルート)⑯~⑱

 

 

 

fwss.hatenablog.com