fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

今朝のつぶやき‥

おはようございます。

いつもありがとうございます。

 

今朝は5時過ぎに目が覚め洗濯機へ向かいました。

みなさまは、どうされているのか分かりませんが、私たちは二人暮らしなので、お風呂の残り湯が「もったいない」という意識がはたらき、洗濯の「洗い」で、その湯を使うことにしています。「すすぎ」には使いません。

 

ソース画像を表示

 

洗濯機へ付属されてあるホースを湯船に突っ込み、スイッチをセットしました。そのスイッチを入れるには、2階で就寝しているため階段を降りて行かなければなりません。

 

ソース画像を表示

 

先般、痛めた右足と、以前から故障している左ヒザをかばうため、両足にサポーターを付けてから階段を降ります。手すりは付けているものの、特に飲み干したコーヒーカップなどを手に持でば、階段を降りる際、交互の足へ体重がかかり、痛みを感じるからです。

ソース画像を表示

現在、粉末野菜をいれたトマトジュース、紅茶、コーヒーを作り、2階に戻ってパソコン画面へ向かっています。時間は6時前で、外はまだ真っ暗です。

ソース画像を表示

さて、ブログで今朝一のアップは、このような日常を記してみることにしました。「朝焼けが現れてくれれば使えるのにな~」と思いながら、7時アップを目指しキーボードに触れています。

 

ソース画像を表示

いま、私の意識は、今月末の健康診断に向いています。そのために今月2日からアルコールを断っています。両足にも負担がかかることもあり、体重も2㎏落として63㎏を目指しています。とは云え、整形外科の先生からは足の症状から、安静を言い渡されているため運動はできません。

 

ソース画像を表示

 

ですので、いつもアップしている冷凍食品や、コッテリしたものは控えるなど、食事制限が中心になります。軽い運動については、一週間後再び診察を受けることなっているので、様子や意見を聞いてからにしたいと思います。

ソース画像を表示

洗濯が終わった合図が鳴っていますが、朝焼けも現れません。7時が近づいてきたため記事にイラストを加えて終わります。イラスト添付作業で、7時をちょっとまわってしまいそうです。

 

みなさまにとって、心地良い朝に、そして素晴らしい週明けになりますように‥。